ポンコツ日記

ポンコツな私のどうってことのない日記を気が向いた時に書きます。

プロテインダイエットは、私には無縁のようです。

プロテインって聞くと、ボディービルダーが筋肉を創るのに使うたんぱく質だと思っていました。

私の周りにもいましたよ。

何かの飲み物に混ぜて、スプーンでくるくるしながら溶かしている人が。

それで、ダイエットにも効果があるというので、覗いてみたんです。

でも、かき混ぜるところを目の当たりにしたので、決してうまそうだとは思えませんでした。

ボディービルダーのような、特別な人が利用すると思っていたプロテインですが、実は特別な健康食品ではないそうなんですよ。

必要不可欠な栄養素なんですってよ!!

プロテインとは、そのものがたんぱく質のことなのだそうです。

私はてっきり、筋肉を創るために作られたタンパク質含有のものかと思っていました。

体の細胞を作る素になっているそうです。

ダイエットで新陳代謝を上げたい時などに、効果を発揮してくれるようなのです。

プロテインは、ダイエット中の人が食事制限等で、肉や魚が食べられない時に、タンパク質を補うためにのむのだそうです。

そういうことか。

他のダイエットありきでプロテインを飲むということなんですね。

私は、てっきりプロテインオンリーでダイエットができるものかと思っていました。

でも、ダイエット後のリバウンドを防ぐために、プロテインを利用することもあるのだそうです。

プロテインは、大豆を原料とした植物性のものと、牛乳・卵・ホエイなどを原料とした動物性のものとがあるそうです。

そこまで説明したのなら、その使い分けについても、説明して欲しかったです。

プロテインダイエットは、私にとって無縁だと思ったのですが、調べたので、記事にしてみました。