ポンコツ日記

ポンコツな私のどうってことのない日記を気が向いた時に書きます。

血管年齢の改善|寝たきりになってしまってからでは遅すぎます。

私の家系は、高血圧の家系です。

 

そして、私は現在高血圧です。

 

30代の時、初めて高血圧と診断されました。

 

当時は上の血圧が150位あったでしょうか?

 

でも、特に生活に支障をきたさなかった為、ず~っと放っておいたんです。

 

40代になったある時、インフルエンザにかかってしまい、近所のクリニックで診察してもらいに行きました。

 

すると、私の血圧が210あったんです。

 

その時、先生から言われた言葉が、「あんた、いつ死んでもおかしくないよ!!」という言葉でした。

 

でも、当時は全然高血圧だからどうなの?

 

何不自由なく、生活できているじゃない!!

 

と、思っていたので、とても改善する気にならなかったんですよ。

 

ところが、高血圧という病気は恐ろしい病気だということが、最近になってやっとわかってきました。

 

高血圧という病気は、放っておくと長い年月、血管にダメージを与え続けているんです。

 

その結果、血管がもろくなってくるんですよ。

 

もろくなった血管は、やがて体のどこかで破れてしまい、その結果、血液が体内に流れ出すんです。

 

血液がかかってしまった場所は、壊死をしてしまい、その機能を失ってしまうんです。

 

脳の血管が破れてしまい、脳が壊死をすると、壊死をした脳が司っていた機能を失うことになるんです。

 

脳卒中と言われているものがそうですね。

 

右半身不随とか、左半身不随になって、将来寝たきりになってしまう可能性があるんです。

 

でも、1度悪くなった血管は2度と良くならないと言われていました。

 

少し前までは。

 

ところが、最近ではアディポネクチンという健康ホルモンが、血管を若返らせる機能があるということがわかったんです。

 

だから、現在高血圧の人は、多かれ少なかれ、寝たきりになる可能性があるんです。

 

そうならないためにも、血管年齢の改善はやっておいた方がいいと思います。

 

寝たきりになってしまってからでは遅すぎます。

 

取り返しがつきませんからね~。